【超重要】カスタムサウンド(音付け)時短方法
他のブログでもちょっとだけまとめられてると思うんですが、超重要
音付けって超面倒で地味。
でも結構時短に貢献できる設定や外部ツールがあったんですよ
手作業が多ければ時間はかかるし、ミスが増えるのでもっと早く知りたかったっすねー
やる気出たら、音付け関係はここに追記していきます
では本題に
カスタムサウンドのコピー
クソ重要。もっと早く知りたかった。
既に音付けしてある譜面ファイル(.osu)を基に、音をそのままコピります
複数難易度を作った時に超助かる。多いほど助かる。
以下のリンクのDownload link here (v. XXX)からHitsouds copierをダウンロードしてください
https://osu.ppy.sh/community/forums/topics/131540
使用方法
①"Browse..."を押して.osuファイルパスを指定
Copy hitsouds from: → コピー元(音をコピーしたい譜面)
Copy hitsouds to: → コピー先(コピーを適用する譜面)
↑ミスったら死ぬので注意(後述のSave backups付けましょう)
オプション
Copy HS volume → 既存の緑線と被っていたら音量をコピー
Copy storyboarded samples → 知らん
Save backups → コピー前のtoのバックアップを取る
Copy HS volumeは、既存の緑線が
②"Copy hitsouds"を押して完了
注意点
スライダーの音は全部はコピーできません
できない条件上げるのがめんどいので割愛。スライダー始端の音以外は期待できないことだけ覚えればよさそう
この仕様から、サークルのみで作成した譜面に音付けし、その譜面からコピーするという手法をまま見ます
一定間隔に付けたいカスタムサウンドを一気に付ける
これはHitsouds copierを使用します
やることは単純
①新しい難易度を作成し、それをコピー元にします
②一定間隔にノーツを置く(必要であれば赤線、青線にも配置)
③各ノーツに音を付ける
ちなみに、 長い白線の前後の白線(②の図だと2,4のサークル)へwhistle,clapを付けるとある程度、綺麗な音付けができます
④音付けしたノーツを任意の範囲までコピー
サビ等で付けたい音が異なる場合は、当該の範囲にて②の手順から実施
⑤保存し、Hitsouds copierを使用してコピー