BORO_GAMING

プロには程遠いゲーマーが作ったものとかをまとめるブログ

【超重要】カスタムサウンド(音付け)時短方法

他のブログでもちょっとだけまとめられてると思うんですが、超重要

音付けって超面倒で地味。

 

でも結構時短に貢献できる設定や外部ツールがあったんですよ

手作業が多ければ時間はかかるし、ミスが増えるのでもっと早く知りたかったっすねー

 

やる気出たら、音付け関係はここに追記していきます

では本題に

 

 

カスタムサウンドのコピー

クソ重要。もっと早く知りたかった。

 

既に音付けしてある譜面ファイル(.osu)を基に、音をそのままコピります

複数難易度を作った時に超助かる。多いほど助かる。

 

以下のリンクのDownload link here (v. XXX)からHitsouds copierをダウンロードしてください

https://osu.ppy.sh/community/forums/topics/131540

f:id:boronyAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA:20200811233053p:plain

使用方法

①"Browse..."を押して.osuファイルパスを指定

Copy hitsouds from: → コピー元(音をコピーしたい譜面)

Copy hitsouds to: → コピー先(コピーを適用する譜面)

↑ミスったら死ぬので注意(後述のSave backups付けましょう)

 

オプション

Copy HS volume → 既存の緑線と被っていたら音量をコピー 

Copy storyboarded samples → 知らん

Save backups → コピー前のtoのバックアップを取る

 

Copy HS volumeは、既存の緑線が

 

②"Copy hitsouds"を押して完了

 

注意点

スライダーの音は全部はコピーできません

できない条件上げるのがめんどいので割愛。スライダー始端の音以外は期待できないことだけ覚えればよさそう

この仕様から、サークルのみで作成した譜面に音付けし、その譜面からコピーするという手法をまま見ます

 

 

一定間隔に付けたいカスタムサウンドを一気に付ける

これはHitsouds copierを使用します

やることは単純

 

①新しい難易度を作成し、それをコピー元にします

f:id:boronyAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA:20200811223329p:plain

 

②一定間隔にノーツを置く(必要であれば赤線、青線にも配置)

f:id:boronyAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA:20200811224215p:plain

 

③各ノーツに音を付ける

f:id:boronyAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA:20200811222628p:plain

ちなみに、 長い白線の前後の白線(②の図だと2,4のサークル)へwhistle,clapを付けるとある程度、綺麗な音付けができます

 

 ④音付けしたノーツを任意の範囲までコピー

f:id:boronyAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA:20200811224314p:plain

サビ等で付けたい音が異なる場合は、当該の範囲にて②の手順から実施

 

⑤保存し、Hitsouds copierを使用してコピー

f:id:boronyAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA:20200811233038p:plain